ヤフーブログから移転先のlivedoorブログへの移転はほぼ完了できたのですが、解決できない問題が残りました。


1.リダイレクト(移転先への自動転送)は有り難い機能なのだが、ジャンプ先は、個々の記事・読みたい記事のページへではなく、トップページとなっている。


2.livedoorブログに記事・画像がちゃんと移転しているかどうか確認したら、ヤフーブログの記事は削除するつもりでいたが、残念ながら、移転完了後はヤフーブログの記事・画像を削除することは出来ないそうだ。


何故ヤフーブログの記事を削除したいのかというと、検索エンジン(googleなど)の登録は一つのブログに制限しているらしいから。

つまり、ヤフーブログの記事が残っている間は、検索エンジンが移転先の記事を登録してくれていない可能性が高いということ。


ということで、リダイレクト(自動転送設定)は「しない」方が良いような気がします。(「□自動転送設定をしない」の□にチェックを入れて、リダイレクトをしないようにする)




記事の削除について、ヤフーにメールで要望したのですが、次のようなご返事が来て、記事の削除は出来ないようです。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス***です。
いつもYahoo! JAPANをご利用くださいまして、ありがとうございます。

お問い合わせの「ブログの削除」についてご案内いたします。

このたびはYahoo!ブログの移行に関して、お客様にはお手数をおかけしております。

誠に恐れ入りますが、移行後のYahoo!ブログは編集ができなくなるため、
削除することもできません。

ご要望に添うことができず申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

ブログの削除をご希望されていることについては、お客様の貴重なご意見として
担当部署に申し伝えます。

このたびのご案内は以上でございます。
そのほかご不明点などございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。