行きつけの古本・古ゲームソフト店に病休を取れない医者の養生法という本があった。

確かにいつ行っても先生は元気に対応しておられる。

買おうかと思ったが手持ちのお金が足りず買わなかった。

パラパラめくりの記事の中に風邪かなと思ったらスイミングスクールに行って10分位軽く泳ぐというのがあった。

えー、と思ったが、理由を読んで納得した。

風邪のウィルスは、喉の辺りの細胞に侵入するそうだが、繁殖適温は取り憑かれた人間の細胞と同じ位。

活性上限温度は人細胞より低いらしい。

水泳は、適度な運動で体温を上げるので、ウィルスを不活性化する効果があるという。

水泳は全身の運動になるので良いと言う。

ここからは、私の勝手な推量。

私の場合は、サイクリングである。

そして、風呂歌です。

ご近所には迷惑をかけるが風呂歌を大きな声でやると気管系の調子が何となく良いような気がしていた。

サイクリングは、全身運動。

風呂歌は、気管系の運動。

ウオーキングが良いのも同じ理由かもしれない。