avarokitei84のblog

*はじめに。 このブログは、ヤフー・ブログから移行したものです。当初は、釈尊(お釈迦様・ゴータマブッダ)と宮沢賢治を探究してましたが、ある時点で、両者と距離をおくことにしました。距離を置くとはどういうことかと言いますと、探究の対象を信仰しないということです。西暦2020年となった今でも、生存についても宇宙についても確かな答えは見つかっていません。解脱・涅槃も本当の幸せも、完全な答えではありません。沢山の天才が示してくれた色々な生き方の中の一つだと思います。例えば、日本は絶対戦争しないで平和を維持出来るとおもいますか?実態は、戦争する可能性のもとに核兵器で事実上の武装をしています。釈尊の教えを達成したり絶対帰依していれば、戦争が始まっても傍観しているだけです。実際、中世インドでイスラム軍団が侵攻してきたとき、仏教徒の多くは武力での応戦はしなかったそうです(イスラム側の記録)。それも一つの生き方です。私は、武装した平和主義ですから、同じ民族が殺戮や圧政(現にアジアの大国がやっている)に踏みにじられるのは見過ごせない。また、こうしてこういうブログを書いているのは、信仰を持っていない証拠です。

2020年05月

             *

















曇り空  隣は春菊の  花盛り



























           *

           *















柘榴花が  紅に開き  夏になる


























           *

           *
















風が来て  柘榴葉揺すれ  浜木綿も






















           *

          *
















五月晴れ  柳絮漂う  路地空間

































            *

           *



















仏壇と  妻の安らぎ  お線香


















日が射して  きらめくダイヤ  10万円























青高く  紅柘榴  枝に揺れ

















           *

             *


















端っこから  もう青空が  やって来て

























             *

アマゾンで調べたら、外付けハードディスクは、容量が1TBで5,500円位から販売されているようだ。

ところが、ハードディスクに関する記事を検索していて、ビックリするような記事を見つけた。

それが、「ハードディスク増設 内蔵ハードディスクを外付けにして使う」(B-side Journal)。

この記事によると、アマゾンで
「ORICO 3.5インチ HDDケース SATA3.0 外付け ケース 2.5 / 3.5 両方対応 USB3.0 ハードディスケース UASP高速データ転送 10TBまで ツール不要 ブラック 3588US3-V1 」
という、内蔵ハードディスクを外付けのように使えるツールを買って使っているそうなのだ。

私は、手元に、今使っていない250㎇のSATA内蔵ハードディスクを持っているので、約2,200円の出費で外付けハードディスクを使えるようになる筈。

さっそく購入することにしてアマゾンに注文した。

5月8日に注文・送金して、5月8日(今日)品物を受け取った。

届いた商品の使い方説明書は英語・中国語のみだったが、B-side Journalさんの記事があるので問題なく使いこなせた。

箱のようなケースの本体下側をしっかり持って、もう一方の手で蓋をスライドさせればケースが開き、スィッチ・電源及びデータアクセス兼用インジケーター・電源アダプターとUSBケーブルを接続する側の内側にSATA内蔵ハードディスクの接続部分があるので、そこに内蔵ハードディスクのSATA接続部分を合わせて押し込めば装着完了となる。

手持ちの内蔵ハードディスクは、使用していたものだったので、接続して、Windows10のディスクの管理を開いてみると、キチンと認識されていて、ドライブ名(F)も表示された。

このディスクには、一度win10をインストールしていたので、これを削除して、新しいボリュームにした。

これで約240GB使えるようになった。

写真や動画を保存するので、200GBぐらいでは直ぐ満杯になってしまうので、DVDに保存するための一時保管場所として、この外付け内蔵HDはとても有り難い。

また、中古の内蔵HD(300GBぐらいの安物:1000円~2000円位のもの)を買ってくれば、簡単に、HDを入れ替えて使えるので、重宝しそうだ。 

↑このページのトップヘ