avarokitei84のblog

*はじめに。 このブログは、ヤフー・ブログから移行したものです。当初は、釈尊(お釈迦様・ゴータマブッダ)と宮沢賢治を探究してましたが、ある時点で、両者と距離をおくことにしました。距離を置くとはどういうことかと言いますと、探究の対象を信仰しないということです。西暦2020年となった今でも、生存についても宇宙についても確かな答えは見つかっていません。解脱・涅槃も本当の幸せも、完全な答えではありません。沢山の天才が示してくれた色々な生き方の中の一つだと思います。例えば、日本は絶対戦争しないで平和を維持出来るとおもいますか?実態は、戦争する可能性のもとに核兵器で事実上の武装をしています。釈尊の教えを達成したり絶対帰依していれば、戦争が始まっても傍観しているだけです。実際、中世インドでイスラム軍団が侵攻してきたとき、仏教徒の多くは武力での応戦はしなかったそうです(イスラム側の記録)。それも一つの生き方です。私は、武装した平和主義ですから、同じ民族が殺戮や圧政(現にアジアの大国がやっている)に踏みにじられるのは見過ごせない。また、こうしてこういうブログを書いているのは、信仰を持っていない証拠です。

2011年12月

イメージ 1

イメージ 2

 米の成分表(文科省「食品成分データベース」より)
 http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=16964



 以前、変なカビ菌に取り付かれ爪が変形したり、爪の生え際が腫れたままになったりと酷い目にあったことがある。

 近所の皮膚科医院に通ってみたが埒が明かない。

 止むを得ず、午前中しか診療しない大学の付属病院のようなところに通ってやっと平定してもらった。

 保険を適用してもらっても、一回5~7千円もする薬を飲んだ。
 おまけに、その薬は効果がきついようで、肝臓腎臓などの検査までしなければならなかった。
 診察の度に太い注射針で血を抜かれるのである。

 実は、話したいのは、このカビ菌のことではなく、ほとんど治癒しかけた頃、いつもの担当医ではなく、その日だけ、若い女医さんに診てもらったことが一回だけあった、その時のことなのである。

 その女医さんの皮膚がまるで透き通るような感じだったのだ。
 顔の皮膚も、手の皮膚も、同じように実にみずみずしかった。
 いやぁ、さすがはお医者さんと感心した。
 ただし、担当医の中年男性医師の皮膚は私と大同小異だったような気がする。

 そのみずみずしさは、お化粧のように外から手入れをした結果とは思えなかった。
 なかから、身体のシステムが上手く働いてそうなったとしか思えなかった。

 あのような皮膚を男性が美しいと思うかどうかは微妙な所だろう。
 赤ちゃんの皮膚に近いような感じだったので、男性がそういう皮膚に魅力を感じるかどうかが鍵となろう。

 女性は永遠に若さを保ち続けたいと願う。
 勿論、出来ることなら私だってその方が良い。

 女性が鏡に向う時、何を見ているか?
 勿論、自分がまだまだ若く美しいということを確認するためだろう。
 その時、まさか、皮膚の下まで見ようとは思っていないだろう。
 皮膚をベリッとめくれば、下には顔面を制御する筋肉や血管が現れるはずで、そんなものを見ても美しさを感じ取ることはできないだろう。
 女性が見ているのは、適当に脂肪がついた若々しく美しい皮膚なのである。
 それも毛穴が見えるほどアップにしてみることも無いだろう。
 適当な距離感で美しく見えれば満足なのである。

 20歳を過ぎると人は老化を始める。
 当然女性は真剣に若さ美しさの保持に取り組む。
 若さを維持し、美しさを際立たせる適切な食事を摂り、補助的にお化粧を始める。

 昔の化粧品は、要するに、絵の具の顔料のようなものを顔の皮膚に擦り付けていただけらしいが、今は、女性の皮膚の構造や生理を研究して、老化し始めた女性の顔の皮膚を若返らせるような化学物質を調合して提供しているはずである。

 女性にとっては、顔や顔の皮膚はみずみずしくてぽっちゃりしていれば十分であろう。
 男性が魅力を感じてくれればそれで万事OKなのだと思う。

 しかし、化粧品会社の研究者にとっては、昔のように顔料を売りつければ済む時代ではないので、女性を生物とみなして研究観察する必要がある。

 つまり、研究者は、ひとまず魅力的な顔とか皮膚というものの見方を棚上げして、顔やその皮膚を徹底的に研究する必要があるだろうと思う。

 もはやそうなると、女性の皮膚は、たんなる研究試料となり、皮膚の切れ端、肉の切れ端となる。
 皮膚は皮膚だけで生きているのではないので、皮膚につながる顔の筋肉などあらゆる部分が研究対象となるだろう。

 放射線障害の閾値(シキイチ)というのがある。
 日本は、世界で唯一の核爆弾の被爆国であり、核爆弾で放出された放射能の唯一の被ばく国なのである。
 広島・長崎の犠牲者を治療よりも研究を優先して利用し、得たデータを元に、閾値も算出したようである。
 その時に、複雑な人間の構造のままでは、計算できないため、人間を水を入れた皮袋のような球体と仮定して算出したらしい。

 私たち人間は、その70%が水だとされる。
 残りの大半が、タンパク質・脂質・骨なんだそうだ。

 皮膚はタンパク質や脂質で構成される細胞の集まりである。
 当然皮膚を構成する細胞は生きている。

 他の生き物と同じように、人間も生き続けるために、毎日せっせと栄養を補給し続けている、つまり、食物を食べている。

 食べるものは、米・肉・野菜などである。
 米・野菜は植物が光合成によって自ら作り出したでんぷんなどを含んでいるし、肉は、植物のでんぷんやアミノ酸などから豚などが体内で作ったタンパク質が豊富である。

 食べた米や肉は、胃の中で解かされ分解されて、腸で吸収しやすい大きさに細かく分解される。
 そうやって分解されたアミノ酸や糖は、腸壁の無数の絨毛(絨毯の毛足のようなもの)から吸収されて細胞に運ばれるらしい。

 これらは消化とか吸収と呼ばれ、生き物特有の活動と考えられているが、実際には、化学反応そのものであるようだ。

 顔の皮膚細胞の活動も、この化学反応を続けているらしい。
 そもそも人間が生きていられるのは、体内で順調に化学反応が進行し続けているからだと言っても良いようなのだ。

 二週間前、もう一歩で腸閉塞もしくはイレウス(腸重合)になりかけた。
 いやぁ、苦しいの何の、食欲は全く無くなり、どんな姿勢をとっても苦しくて困った。
 翌日が運良くかかりつけの医院の診察日で予約があったので、診てもらい事なきを得た。
 しかし、4,5日食べれば吐き気がする状態と、お腹が痛い状態が続き、ほとんど寝てばかりいた。

 てきめんに体力が衰え、特に寒さがこたえた。
 体内から発熱しないのである。
 それも当然、栄養補給をしていないのだから。
 体力が衰えると気力が衰える。
 如実に体験した。
 今回は回復して、こうしてパソコンに向かって考え、テキストを入力している。
 しかし、いずれの日か、二度と回復することの無い身体の変調が発生し、私はドンドン衰え、最後の日を迎えることとなろう、と肝に銘じた。

 この突然の腸の変調では、私という生命体が一時も休まず、定時に栄養を補給し、消化・吸収し、体内に物資を送り続け、必要な化学反応を続けなければ、生き続けることが出来ないのだということを実感した。

 そう、女性の顔の皮膚が美しいのも、化学反応が望ましい状態で順調に続いている証拠なのであろう。
 化学反応ということは、分子や原子が反応しあうことである。
 直ぐに実感できるのは、呼吸による化学反応であろう。
 呼吸を止めると苦しくなる。
 それは、呼吸によって酸素を吸入し、不要となった二酸化炭素を排出するのを止めるためであろう。
 吸入する酸素は、体中のあらゆる化学反応に必要不可欠な分子なのだ。
 血液中のヘモグロビンによって酸素が補給されず、栄養素も補給されなかったなら、脳も心臓も壊死してしまう。
 皮膚だって同じだ。

 さて、この生き物としての人間がいき続けるのに必要な分子や原子はどこから来たのだろうか?

 この宇宙がプランク・サイズとなって出現した時には、まだ、これらの分子も原子もこの宇宙には無かったと考えられている。
 インフレーションすなわちビッグバン当初も無かったと考えられているようだ。
 当たり前のことなんだろうが、その当時、この宇宙のどこにも生き物は存在していなかった。
 倶舎論の宇宙論が言うように、他の須弥山世界には存在したかもしれないが、それを確かめることは出来ないだろう。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 与太郎:いやだなぁご隠居、からかっちゃいけませんや。おいらは店賃(たなちん)を持ってきたんですよ。つい今しがたご隠居に渡したばっかしですよ。まさか、ご隠居、あたしぁまだ店賃貰ってねぇなぁんて言い出すんじゃねぇでしょうね。

 ご隠居:おいおい。与太郎、そういう話しじゃないよ。はいはい、お前さんの店賃はこうしてちゃんと頂きましたよ。いやね、いつも落ち着きの無いお前さんが今日は珍しく神妙な顔つきで、「どうして俺ぁこう貧乏神にばっかり好かれちまうのかなぁ」なぁんて溜息ついて、縁側に腰落ち着けちまったもんだから、ちょいと話しをしてあげようかなと思いついたのさ。

 与太郎:なぁんだ、そういうことかぃ。じゃ、その、「お前はどうしてここに居るんだい」ってことと、貧乏神と。どんなつながりがあるんです?

 ご隠居:言い方が悪かったようだね。こういうことなんだよ。お前はどうしてこの世に出て来たのかね、とこういうことなんだよ。

 与太郎:またまた、ご隠居。そんなこたぁ聞かれるまでもねぇや。おっとうとおっかあが、その、夫婦(めおと)になって、何したからでやしょ。

 ご隠居:やれやれ、与太郎にはちょいとこの話しは難しかったようだな。確かに与太郎や、お前がこの世に生まれてきた経緯(いきさつ)はその通りかもしれん。それじゃ、お前の二親(ふたおや)はどうして出合ったのかな?

 与太郎:いやね、おいらもそこんとこ知りたかったもんであっかあに聞いたんですがね。おっとうはでえく(大工)でやんしょ。あっちこっち仕事で行くもんで、そのうち、あっかあが奉公していたお店(たな)で出会ったんですってさ。顔ぉ合わせているうちに、お互いに好きあうようになったんだってさ。良いなぁ、おっとうとおっかあは。そんな風に好きな相手が見つかってさぁ。おいらは、貧乏神とは縁が切れねぇってのに、縁結びの神さんと縁がねぇみてぇだもんなぁ。赤い糸って奴、どっかに落っこちてねぇかなぁ。


 与太郎とご隠居のお話しはこんな調子で何時まで経ってもきりがありません。話はどんどんあらぬ方によろめいて行きます。

 さて、与太郎は、いつも目先のことだけを考え、貧乏に明け暮れる己の人生を、深く追求することなく、世間一般の知識、すなわち、貧乏神や縁結びの神、赤い糸などで納得しています。

 与太郎と同じように、どの民族の祖先達も、自分たちや世界の起源について考え初めた頃は、日常経験して得た素朴な知識をだけを元にして、想像を膨らませたようです。

 それがどの民族も伝承してきた、神話や伝説・伝承・初めて物語などです。

 民族が共有する神話・伝説は、世界や人の成り立ちを、民族の神と結びつけて説明する物語なので、物語の内容がドンドン変化するというようなことが無い。
 ドンドン変化していいのなら、神様の権威もドンドン変化してしまうので民族の統一にとっては危険なことでしょう。
 日本では、今も、天孫降臨伝承が生きているようです。
 日本民族統一のシンボルとなっています。

 この段階は恐らくどの民族もほぼ同じような経過を踏んだようです。

 私は、こういう神話や伝説が好きで、今でも一番夢中になって読めます。

 さて、各民族の祖先たちは、それぞれの環境の違いとそれとの関わり方の違いから、次のステップ、神話・伝説の検証という段階に進んだ民族とそこに留まった民族に分かれるようです。

 ブラビがアキレス役で主演したトロイ戦争の映画で、ブラビ(アキレス)が神話に批判的な意見を述べたのでビックリしたことがありました。
 神話中の主役が、己の出自(神話)を否定したのですからこれは驚きというより噴飯ものでした。
 ただし、時代こそアキレスよりずっと下るだろうけれども、古代ギリシャの哲学者たちは、アキレスと同じように、神話的な世界や人の解釈に疑問を持ち、物語(神話)ではなく、観察と考察・洞察によって、世界や人について説明を始めたようです。
 世界と人間のことを総体的に説明しようとする、自然学(今日の自然科学)を含めた哲学の始まりです。

 さて、世界と人と二つの項を並べて話してきましたが、ある観点から見れば、両者は全く同じものです。

 現在一般的な世界と人の始まりに関する説明は、私たちの宇宙の始まりの説明から始まります。

 ①宇宙は時間、空間、物質のまったくない"無”の状態から、量子重力的効果によって創生された。
 ②創生された量子宇宙は、素粒子の大きさにも満たない、「プランク・サイズ」と呼ばれる10の-33乗センチ程度の宇宙だが、それが「インフレーション」と呼ばれるメカニズムによって、ただちに何十ケタと引き伸ばされ、マクロな宇宙となった。そして、潜熱の解放により、”火の玉宇宙”(ビッグバン)となった。インフレーション中の量子ゆらぎは引き伸ばされ、今ある宇宙構造の”種”がしこまれた。
 ③略
 ④それらの中から銀河が生まれ、星が生まれ、また人類が誕生するというドラマが進行する。(佐藤勝彦著「最新宇宙学が描く宇宙の真の姿 宇宙96%の謎」2003)

 ギリシャに始まった哲学(自然科学も含む)が、次のキリスト教全盛期(古代後期~中世末期)には世界を彷徨い、ルネサンスによって再び真の哲学が求められ、キリスト教から独立したその哲学からさらに自然学(自然科学)が独立し、人は、ついにこのような全く新しい世界創生の説明を出来るようになった。

 あらゆるものは原子によって構成されると説いたデモクリトスにも到底想像も出来ない世界観であろう。

 一方、もう一つの世界観、今日では、こちらが人々から忘れ去られようとしている、心を中心にした世界観も考えなければならない。(続く)
 

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

 2011.12.29(木)

①「安全基準に科学的根拠はない」「低線量の危険性を半分にしていた」ICRP委員、驚愕の事実を告白(秋場龍一)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/696.html
投稿者 盗電マン 日時 2011 年 12 月 29 日 17:14:51: yhaeSuPnS16uo
秋場龍一のねごと ブログ
http://akiba1.blogspot.com/2011/12/blog-post_29.html

②追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」ICRP、低線量被ばくのリスクを半分に過小評価していた。(ICRP元委員の証言映像ビデオあり)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/695.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 12 月 29 日 17:04:43: KbIx4LOvH6Ccw
20111228追跡!真相ファイル「低線量被ばく 揺らぐ国際基準」ICRP、低線量被ばくのリスクを半分に過小評価していた。
http://dai.ly/uFFE68

③IAEAとWHOが密約していたとは・・・真実が知りたい(原発事故)
 ブログ「追憶・・時の過ぎゆくままに」より
 http://blogs.yahoo.co.jp/tokinosugiyukumamani_ai/9751446.html
  ブログにビデオがあります。



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 2011.12.28(水)

孫崎 享
@magosaki_ukeru 東京都千代田区
著書:『日本の国境問題ー尖閣・竹島・北方領土』(ちくま新書)『日本人のための戦略的思考入門』(祥伝社、戦略とは人・組織の死活的重要な問題を扱う)『情報と外交』(PHP、10の原則)『日米同盟の正体』(講談社現代新書)、第2回山本七平賞受賞(日本外交現場からの証言)

『日本経済:28日時事「米財務省為替報告で、日本円売り市場介入で”米国支持せず”と明言。企業競争力強化に抜本的方策を取るべき”と注文。恒常的に円高に誘導して、価格競争力を徹底的になくして”企業の競争力強化に抜本的方策を取るべき”」ぬけぬけ。日本に勝つ戦略作った米国、ただ追随の日本』(12月28日)
《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

 2011.12.27(火)

ビデオ:『日本がもっとも危なかった87時間』--1000年後に残したい報道映像2011(日テレ系) 元記事:20111223 日本がもっとも危なかった87時間
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/624.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 12 月 26 日 18:41:59: KbIx4LOvH6Ccw
 デイリーモーションで見る:
 http://www.dailymotion.com/video/xn962e_20111223-yyyyyyyyyyyy87yy_news?start=2361#from=embed

 このビデオ、今回の原発事故の何を伝えようとしているのか?
 
 伝えなければならないことのほとんどが抜け落ちていて、ただ、あるストーリーを作り上げ、原発事故が終息に踏み出した(冷温停止宣言)という政府の思惑を既成事実化することだけが狙いとしか思えない。

 何故か一貫して、事故の過小評価と放射性物質の放出量の過小評価だけに固執し、住民の被ばくや陸海の環境の放射能汚染を放置する日本政府の姿勢には全く触れていない。

 メルトスルーにも触れていない。
 そもそも原発事故の第一原因が地震なのか津波なのかという重大な問題もスルーしている。
 放射能汚染瓦礫の処理によって、放射能汚染が日本全体に拡散しようとしている問題にも触れていない。

 38分のこの番組は、総理が東電に乗り込んで危機をかろうじて食い止めたという目出度い物語を語りたいのでしょうか?
 むしろ、日本政府の危機管理(原発だけじゃなく)のお粗末さを世界中に広め冷笑されるだけのような気がします。
 聞いたふうな口をきけば、危機管理は、泥縄の事後処理ではなく、周到な事前処理でしか対処出来ないはずですが。

 1000年後の誰がこの映像を見るのでしょうね。

 

 
《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

ビデオ:リアリティツアー2011 東京電力会長・勝俣さんにお手紙を届けよう
  http://www.youtube.com/watch?v=VmPEM2PiO3o&feature=youtu.be
*右端の太鼓お腹のお兄さんが演説している通り、警察は権力者の手足とならざるを得ない。生きるためのお金を稼ぐためとは言え、あまりに切ないお話であります。



 2011.12.26(月)


植草一秀の『知られざる真実』2011年12月 6日 (火)

『財務省と外国資本が切望する混合診療全面解禁』

「日本はTPPにするべきでない。」
  http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-52a6.html

 TPPに日本が参加することは、米国に利益を供与するもので、日本にとってはトータルに見て損失が大きいからだ。
 
 野田佳彦氏は日本にとって損失が大きいものに参加する意向を表明した。その唯一の理由は、米国から命令を受けたことである。野田氏は、米国の命令に抗うことをせず、隷従した。
 
 その理由は、自分の身の安泰を図るためである。日本の政治家は次の宿命を負っている。米国にひれ伏し、米国の命令に隷従する者は米国の支援を受ける。逆に、米国にひれ伏さず、米国にもモノを言う者は米国から陰に陽にさまざまな攻撃を受ける。
 
 このため、大多数の政治家は米国にひれ伏し、米国に隷従する道を選ぶ。
 
 吉田茂氏を始祖とするこの系譜のなかで、近年で突出している存在は、小泉純一郎氏、菅直人氏、そして野田佳彦氏である。
 
 だから、私は小泉氏をポチ1号、菅氏をポチ2号、野田氏をポチ3号と呼んでいる。

TPP交渉のなかで、日本が混合診療の解禁を求められる可能性があることが明らかにされた。この問題は、コメの関税撤廃と並ぶTPP問題の最重要のポイントである。
 
 混合診療とは保険を適用できる医療と保険の適用できない医療を併存させるというものだ。現行制度でも、一部先進医療については、混合診療が認められている。先進医療については全額負担だが、基礎医療部分については保険が適用される。
 
 医療費の増大が社会保障財政を圧迫する要因になっている。これから日本は高齢化が加速するため、国民医療費の増大が避けられない。そのなかで、社会保障財政を維持するには、患者の自己負担を増大させなければならないというのが、財務省の考え方である。
 
 混合診療はこの意味で、そもそも日本の財務省が熱望している制度である。
 
 患者の側でも、保険に適用されていないが、諸外国で実績のある先進医療を受けたいが、基礎医療費までが自己負担となるため受けられないとの声がある。混合診療が解禁になれば、そのような医療をより安価に受けられる。この視点から混合診療全面解禁を求める声があることも事実ではある。
 
 しかし、ものごとには表があれば裏がある。光と影だ。光の反対側に影が存在する。その光と影を比較衡量することが不可欠だ。

誰が混合診療全面解禁を熱望しているのかを見ると、混合診療の意味がよく分かる。熱望しているのは、日本の財務省、米国の医薬品・医療機器業界、米国の保険会社、そして富裕層に属する日本の患者である。日本の患者の要請理由は事情がやや複雑だが、上記した通りだ。
 
 オリックス会長の宮内佳彦氏は小泉政権の時代、総合規制改革会議の議長をした。この会議では郵政民営化の論議をしたが、議論が本格化して以降は、郵政民営化については経済財政諮問会議に舞台が移された。
 
 総合規制改革会議が示した重要結論のひとつが混合診療の解禁で、小泉純一郎氏が懸命に推進した。
 
 オリックスグループの保険会社は、民間医療保険商品の販売に実績がある。米国系の保険会社のもっとも得意とする分野が民間医療保険商品である。
 
 混合診療が全面解禁されると、患者は保険医療適用分については2~3割の自己負担で済むが、自由診療については全額自己負担が求められる。月額の自己負担上限がどのように定められるのかにもよるが、医療費負担が膨大になる可能性が高まる。
 
 この負担を想定すると、多数の国民が、あらかじめ民間の医療保険商品を購入するとの選択をするようになる。
 
 米国の保険会社はここに目を付けている。オリックスの宮内氏が総合規制改革会議で混合診療解禁を打ち出したのは、オリックス生命の民間保険商品の販売を拡大させることが目的だったと思われる。
 
 また、米国の医薬品業界、医療機器業界も混合診療全面解禁を熱望している。日本の保険で認可されていない医薬品や医療機器販売を激増させるチャンスが生み出されるからだ。
 
 さらに重要なことは、この制度導入を財務省が熱望していることだ。財務省の支出削減対象御三家は、社会保障費、公共事業費、地方交付金である。国民生活に直結する部分が財務省の支出削減対象である。
 
 財務省の天下り利権、財務省が自由に配分できる自由裁量予算については、最後の最後まで支出抑制に応じない。これが財務省の基本スタンスである。


* 福島県などで被ばくした人が運悪くガンなどを発症した場合、被ばくとの因果関係もなかなか認めてもらえず、おまけに、TPPがアメリカの思惑通りに発効してしまったら、巨額の費用がかかるガン治療は諦める他なくなるのでしょうね。

 それにしても、どうして日本人ってお人好しなんでしょう。

 財務省が、支出削減した御三家の国費(要するに税金)をどこに回すつもりなんでしょうか?

 知れたことです。
 税に寄生して気持ち悪くどす黒く膨らんだUSA白人ダニと日本のダニたちの餌にするんですよ。

 このまま黙っていれば、ほんと、踏んだり蹴ったりですね。





3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 2011.12.18(日)

「日本が自滅する日 殺された石井 紘基 (著)  全文 の紹介」
 http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/903.html
 「噂話」
  『まもなく日本が世界を救います』
   http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/ryu&fulford.html#でくのぼう
  『石井紘基議員暗殺の闇 PART2』
   http://logsoku.com/thread/news18.2ch.net/news2/1128514533/





《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。

 2011.12.17(土)

とても参考になったビデオ二つ。
ともに、ジャーナリスト(フリーライター)鈴木智彦さんのお話しです。

 「元福島第一原発作業員 記者会見 鈴木智彦氏」
   http://www.youtube.com/watch?v=yYZu62_v4jo

 「ヤクザと原発 ~福島第一潜入記~ 鈴木智彦」
   http://www.youtube.com/watch?v=llO7pq70Vsc





《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

全日本仏教会の宣言文 『原子力発電によらない生き方を求めて』
 http://www.jbf.ne.jp/2011/12/post_214.html


 2011.12.14(水)

全日仏は今月一日(2011年12月1日)、都内で理事会を開き、「原発によらない生き方を求めて」と題する宣言文を、採択した。(上図)
(引用元記事:『全日本仏教会 異例の「脱原発」宣言/誰かの犠牲 もういらぬ(東京新聞「こちら特報部」
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/337.html
投稿者 gataro 日時 2011 年 12 月 14 日 13:44:09: KbIx4LOvH6Ccw』)

 *今日阿修羅の記事でこの宣言文を知りました。

 日本仏教の大半は、在家の人たちの救済を目指す大乗仏教であり、現世・来世を問わず、全衆生(あらゆる人々)を救おうとしているはずです。

 前回の記事では、なかなか動かない日本仏教に痺れを切らしてイチャモンをつけました。(12月5日)

 しかし、既にその五日前に、日本仏教会は、このような宣言を採択していたようです。

 宣言文に
『日本は原子爆弾による世界で唯一の被爆国であります。多くの人々の「いのち」が奪われ、また、一命をとりとめられた人々は現在もなお放射線による被曝で苦しんでいます。同じ過ちを人類が再び繰り返さないために、私たち日本人はその悲惨さ、苦しみをとおして「いのち」の尊さを世界の人々に伝え続けています。』
 とあり、日本人なら、二度と全ての人々、特に幼い子どもたちが放射能による被ばくの苦しみを受けることのないようにと日本仏教会は願い、活動していたようです。

 特に大乗仏教は、当初から
『全日本仏教会は仏教精神にもとづき、一人ひとりの「いのち」が尊重される社会を築くため、世界平和の実現に取り組んでまいりました。』
 というように、生きとし生けるもの全てへの慈悲を身を犠牲にしても実践しようとするものだと思っています。

 今、福島を中心に東北・関東にまたがる広範な地域で、
『また、乳幼児や児童をもつ多くのご家族が子どもたちへの放射線による健康被害を心配し、「いのち」に対する大きな不安の中、生活を送っています。』
 という状況が続いています。

 日本は、政教分離という政治の方針をとっているので、
『時局の問題で反対、賛成どちらかに偏ったメッセージを出すのは、政教分離、政治的中立性の観点から難しい。』
 という慎重な姿勢になるのは、止むを得ない面もあるが、一方、今回の原発事故で明らかになった①原発の危険性と、②現在日本政府や福島県、福島市などが行っている明らかに憲法にも違反し、人道的見地からも見ず越しに出来ない、「いのち」を軽んじ、権力者の都合を最優先する政治体質という二つの大きな問題については、肝心の政治が国民一人一人の「いのち」を中心に考えておらず、再び、福島のような惨禍が起こりかねない状況のまま、原発政策を推し進めようとしているだけでなく、福島原発からの放射能放出に対する「人命最優先」の政治もおざなりになっている状況を考えれば、もはや、政教分離という立場の問題ではなくなっています。
 
 日本仏教会の今回のような宣言文の採択発表という行動は、必ずや国民の支持を得られるものと確信します。

 願わくは、それ以上に焦眉の急とも言える、②の非人道的な、「いのち」を軽んずる、国・福島県などの放射能対応についても一歩踏み込んで発言をしてほしい。

 日本仏教会の持てる力を結集して、大乗仏教の最大の長所、全衆生の救済のために、命を賭して活動しようとする精神の発現を切に期待します。

 福島の子どもたちを救って下さい。
 お願いします。


《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 2011.12.13(火)

『なぜ避難勧奨地点にならないのか!? ?苦悩する福島市渡利地区』
youtubeのビデオ
 http://www.youtube.com/watch?v=FlS5NFl-6Oo&feature=player_embedded#!

 この知事や市長は、
 
 毎夜、ぐっすり寝れるのだろうか?
 毎日、子どもたちの顔を見ないようにしているのだろうか?
 子どもたちの笑顔を見て、良心が痛まないのだろうか?
 どんな心になれば、こんな酷いことが出来るのだろうか?

 あなたたちは、死に際に沢山の子どもたちや胎児たちに責められて、後悔しながら死ぬことになります。
 あなたたちもいつか死ぬのです。
 その時になってからでは、もう遅いのです。

 政治家諸君、県知事・市長!
 心を大切にしなさい。

 

《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

 2011.12.13(火)

*ベクレル(Bq)の表示が二種類あります。
 ① ベクレル(Bq)/㎡
 ② ベクレル(Bq)/kg
 題名の中では、① 3000Bq/㎡ = ②50Bq/kg となっています。
 Bq/㎡とBq/kgとを間違えないように読みましょう。


首都圏に居住できない二つの理由(Cs-137はロシアの安全基準に抵触・プルトニウムは放射線管理エリアに相当)
http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/295.html
投稿者 ポリーテイアー 日時 2011 年 12 月 13 日 04:50:10: trv0OrkwFmReI

 本文は、阿修羅(asyura2.com)でお読み下さい。
 下記引用文は、註にあるものです。

『いったい土壌汚染はどの程度の数値から警戒をすべきなのでしょうか。これに確定的な数値は、もちろんありませんが、何か目安になることはないかと考えています。さらに、ベラルーシの女医を囲んでの勉強会が、京都では本日午後五時から開催しますが、その席でもいろいろ確認したいと思います。彼女が話しているα線核種が、この福島第一原発事故で放出されているものが、チェルノブイリよりもかなり多く、そのために健康被害の状況が悪化拡大するスピードが早く、甚大であるなら、想定はもっともっと厳しくなります。
 小出先生が「1万Bq/㎡はびっくりして、私だったらその場には入らない」という発言をしていますが、この数値はBq/kgに直すと、150Bq/kg位です。また、チェルノブイリに詳しい専門家は「3000Bq/㎡から、健康被害がおきる可能性は否定できない」とも言います。これは、50Bq/kgです。チェルノブイリ後のフランスの平均的な汚染は30Bq/kg、西ドイツは90Bq/kg、イタリアは100Bq/kg。西ドイツやイタリアでは健康被害はおきていて、フランスは平均的な場所ではほぼおきていない。こう考えると、100Bq/kg程度から注意が必要になると僕は思いますし、150Bq/kgで、立ち入りたくないと言う感覚も理解できます。僕は考え方としては、自宅や周辺環境の平均的な数値が100Bq/kg位までなら、凌ぎたいと思う方が凌いで、すごすことはできるのだろうと思っていました(もちろんこの数値以下で、健康上の不安を覚える方が避難することは、当然の考えと思います)。ここ以上の数値の二倍、とか三倍程度、つまり200から300Bq/kg位から凌ぐことは難しいと考えています。子どもや妊婦、妊娠可能な女性に首都圏からの退避を呼びかけるのは、ほとんどのエリアで200Bq/kg程度の汚染が、自宅かその周辺にあるという現実が分かっているからです。
 これは、ストロンチウムが都内、埼玉、神奈川などで、数十Bq/kgから数百Bq/kgの汚染が普通にあること。東葛地域では、プルトニウムも検出されている情報もあることなどを考え、ベラルーシの女医のα線核種からみた示唆も考え合わせると、判断はシビアになるしかありません。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/3e2e18a95f357c459e2cc55833ae4010


*埼玉は上の汚染地図を勘案すると、10000Bq/㎡(約 150Bq/kg だそうです)を超過していると考えた方がよさそうなので、埼玉はかなり安全だとする早川先生には申し訳ないが、日常生活で、核種(放射性物質のミクロの粒)を吸入しないように注意し、帰宅時の除染を怠らないようにしなければならないと気づきました。また、マスクを必需品とします。

《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 2011.12.13(火)

『★原発を造った男たちの原発批判を聞け!
 http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/300.html
元記事
 http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20111213/zsp1112130929001-n1.htm

 「福島第一原発3号機で3月14日に起きた爆発はピカドン(核爆発)だ!!」
 そう語るのは、’10年の春まで日本原子力安全基盤機構(JNES)で原発検査員を務めていた藤原節男氏。原発の施設と運用について隅々まで知る専門家の一人だ。
 「3号機の爆発では、一度ピカっと炎が出た後、ドーンと黒煙がまっすぐ建屋上方へと立ち上っています。水素爆発であんな黒い煙は出ません。キノコ雲の形状といい、核爆発の現象に酷似している」』
中略
『なぜ、国は原発の評価基準を作れないのだろうか?
 「電力会社も官僚も、評価基準を作る能力がないからです。専門知識と技術を持つのは私のようなメーカーの技術者だけ。ストレステストは、メーカー(電力会社)が分析した結果を、同じメーカーのOBが審査するという茶番。今のやり方では再稼働のための儀式でしかない。欧州では、利害関係のない他国技術者が審査しています」
 藤原氏は三菱原子力(現・三菱重工業)で28年間、原発の設計、開発に携わると同時に、安全運用のための品質マネジメントシステム(QMS)にも早期から取り組んだ。その後JNESに入って5年間にわたって検査員を務めてきた。その彼が「原子力村」の体質を根本的に変える必要があると訴えているのだ。
 「これまで経産省、電力会社、研究機関、御用学者らが一体となり、官僚を頂点としたカースト制度で上意下達の組織を作ってきた。営利追求の電力会社が、技術素人の官僚たちを操っている」
 藤原氏もまた、その圧力を身を持って体験してきた一人だ。
 「三菱重工に勤務していた99年、敦賀原発2号機で再生熱交換器連絡配管に亀裂が入り、冷却材が漏れるという事件が起ましきた。私が、事故原因説を提案したところ、拒絶された。なぜならその説を採用すれば、他原発でも補修の必要が出て、半年から1年の長きにわたって多数の原発を運転停止する可能性があったからです。安全よりも経済が優先されたのです」
 その4年後、北海道・泊原発2号機で同じ事故が起きた。もし99年当時、藤原氏の事故原因説が採用されていればその事故は起こらなかっただろう。
 さらに藤原氏は’09年、泊原発3号機の使用前検査データを上司から改ざんするよう命令された。しかし彼はその命令を拒否したため、JNESを解雇された。10年8月、JNESに対して定年後の再雇用と慰謝料を求めて東京地裁に提訴。現在も公判中だ。
 「こんな原子力村の体質を放置していたら、いずれ大事故が起きると思い提訴しました。図らずも福島の事故が起きた。このまま原子力村が変わらなければ、再び大事故が起きる。そういった面で、多くの人がこの裁判に注目していただきたいと思っています」』



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

§22(宮元:§四四、四五). ‘‘Tasmatiha , bhikkhave, yam kinci rupam atitanagatapaccuppannam ajjhattam va bahiddha va olarikam va sukhumaa va hinam va panitam va yam dure [yam dure va (sya.)] santike va, sabbam rupam - netam mama, nesohamasmi, na meso attati - evametam yathabhutam sammappannaya datthabbam.
それゆえ比丘たちよ、過去・未来・現在のすべての色かたち、すなわち、あるいは内の、あるいは外の、あるいは粗大な、あるいは微細な、あるいは劣った、あるいは勝れた、あるいは遠い、あるいは近いすべての色かたち、これは私のものではない、私はこれではない、それは私の自己ではない、とこのようにあるがままに(如実に)正しい智慧をもって知見すべきである。
Ya kaci vedana atitanagatapaccuppanna ajjhattaa va bahiddha va olarika va sukhuma va hina va panita va ya dure santike va, sabba vedana - netam mama, nesohamasmi, na meso attati - evametam yathabhutam sammappannaya datthabbam.
過去・未来・現在の感受作用、すなわち、あるいは内の、あるいは外の、あるいは粗大な、あるいは微細な、あるいは劣った、あるいは勝れた、あるいは遠い、あるいは近い感受作用、これは私のものではない、私はこれではない、それは私の自己ではない、とこのようにあるがままに(如実に)正しい智慧をもって知見すべきである。
Ya kaci sanna atitanagatapaccuppanna ajjhattam va bahiddha va olarika va sukhuma va hina va panita va ya dure santike va, sabba sanna - netam mama, nesohamasmi, na meso attati - evametam yathabhutam sammappannaya datthabbam.
過去・未来・現在の識別作用、すなわち、あるいは内の、あるいは外の、あるいは粗大な、あるいは微細な、あるいは劣った、あるいは勝れた、あるいは遠い、あるいは近い識別作用、これは私のものではない、私はこれではない、それは私の自己ではない、とこのようにあるがままに(如実に)正しい智慧をもって知見すべきである。
Ye keci sankhara atitanagatapaccuppanna ajjhattam va bahiddha va olarika va sukhuma va hina va panita va ye dure santike va, sabbe sankhara - netam mama, nesohamasmi, na meso attati - evametam yathabhutam sammappannaya datthabbam.
過去・未来・現在の記憶力などの作用、すなわち、あるいは内の、あるいは外の、あるいは粗大な、あるいは微細な、あるいは劣った、あるいは勝れた、あるいは遠い、あるいは近い記憶力などの作用、これは私のものではない、私はこれではない、それは私の自己ではない、とこのようにあるがままに(如実に)正しい智慧をもって知見すべきである。
Yam kinci vinnanam atitanagatapaccuppannam ajjhattam va bahiddha va olarikam va sukhumam va hinam va panitam va yam dure santike va, sabbam vinnanam - netam mama, nesohamasmi, na meso attati - evametam yathabhutam sammappannaya datthabbam.
過去・未来・現在の判断作用、すなわち、あるいは内の、あるいは外の、あるいは粗大な、あるいは微細な、あるいは劣った、あるいは勝れた、あるいは遠い、あるいは近い判断作用、これは私のものではない、私は(aham)これではない、それは私の自己(attati)ではない、とこのようにあるがままに(如実に)正しい智慧をもって知見すべきである。
*tasma : [ind.] therefore.
*kinci : [ind.] something.
*atita : [adj.] past; gone by. (m.), the past.
*agata : [(pp. of ?gacchati), nt.] coming.
*paccuppanna : [adj.] existing; present.
*me : [dat. and gen. sing. of amha] to me; my; mine.
*ta : [demonstrative pron.] that; (so = he; s? = she; tam = that thing, are some forms of this).
*mamatta : [nt.] selfish attachment.
*asmi : [1st sing. of as] I am.
*atthi : [as + a + ti] to be; to exist. || a??hi (nt.) 1. bone; 2. a hard seed. atth? (adj.) desirous of; seeking for.
*aham : [nom. sing. of amha] I.
*eso(etad):this
*yatha : [adv.] as; like; in relation to; according to; in whatever way; just as.
*bhutam; in truth; in reality
*ajjhatta? : [adv.] inwardly.
*na : [ind.] (negative particle), no; not.
*sabba : [adj.] all; every; whole; entire.
*samma : [a term of familiar address; seen only in voc.] my dear. (nt.) a cymbal. || samma (ind.) properly; rightly; thoroughly.
*panna : [adj.] wise; endowed with knowledge. (in cpds.). || panna (f.) wisdom; knowledge; insight.
*pannayi : [aor. of pannayati] appeared; was clear or evident.

23(宮元:四六). "Evam passam, bhikkhave, sutava ariyasavako rupasmimpi nibbindati, vedanayapi nibbindati, sannayapi nibbindati, sankharesupi nibbindati, vinnanasmimpi nibbindati; nibbindam virajjati; viraga vimuccati; vimuttasmim vimuttamiti nanam hoti, ‘khina jati, vusitam brahmacariyam, katam karaniyam, naparam itthattaya’ti pajanati"ti.
比丘たちよ、多聞の聖なる声聞がこのように見るならば、彼はまた、色かたちを厭い、また感受作用を厭い、また識別作用を厭い、また記憶などの作用を厭い、また判断作用を厭う。厭うたならば、欲を離れる。欲を離れたならば解脱する。解脱したならば、私は解脱したという知識が生じ、生は尽きた、清浄な行にすでに住した、なすべきことはなし終えた、さらなるこのような[輪廻的な生存という]状態はない、と正しく知ることになる」と。
*evam : [adv.] thus; in this way; (in reply:) yes.
*pajanati : [pa +n?a+ na] knows clearly.

24(宮元:四七). Idamavoca bhagava. Attamana pancavaggiya bhikkhu bhagavato bhasitam abhinandunti [abhinandum (sya.)]. Imasminca pana veyyakaranasmim bhannamane pancavaggiyanam bhikkhunam anupadaya asavehi cittani vimuccimsu. Tena kho pana samayena cha loke arahanto honti.
幸あるお方は、このように説かれた。五比丘は意を得て、幸あるお方のことばに歓喜した。さらにまたこのような教えが説かれている時に、五比丘は執著を離れ、その心はもろもろの漏(煩悩)より解脱した。まさにその時、尊敬を受けるに値する人(阿羅漢)は、世間で六人となった。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

   Namo tassa bhagavato arahato sammasambuddhassa
  (宮元:かの幸あるお方、尊敬を受けるに値するお方、正しく目覚めたお方に帰依したてまつる)

*引用先1:
 Pali Tipitaka( Tipitaka scripts Roman→Webより)
*引用先2:宮元啓一著「仏教かく始まりき パーリ仏典『大品』を読む」春秋社 より

*この記事中のパーリ語表記は正確ではありません。正しい表記は、上記Pali Tipitaka(tipitaka.org)サイトにアクセスして確認してください。また、このサイトのテキストは、ビルマ版第六結集に基づくようです。

Vinayapitake  Mahavaggapali(宮元:パーリ律蔵 大品)

1. Mahakhandhako(平川彰:大けん度 *佐々木閑:けん度-----僧団の行事執行マニュアル)

1. Bodhikatha(宮元:一 菩提樹の話)
 
 中略

6. Pancavaggiyakatha (宮元:六 最初の説法)

§10.(省略)

中略

§21(宮元先生の訳:§四二、四三p106-107). "Tam kim mannatha, bhikkhave, rupam niccam va aniccam vati?" "Aniccam, bhante."
「比丘たちよ、どう思うか。色かたちは常住であろうか、無常であろうか」と。「尊いお方よ、無常です」と。
"Yam pananiccam dukkham va tam sukham vati?" "Dukkham, bhante."
「無常のものは苦であろうか、楽であろうか」と。「尊いお方よ、苦です」と。  
Yam pananiccam dukkham viparinamadhammam, kallam nu tam samanupassitum - etam mama, esohamasmi, eso me attati?" "No hetam, bhante."
「無常であり、苦であり、変壊ヘンネを決まりとするものを見て、これは私のものである(mama?)、私は(aham)これである、これは私の(me)自己である(attati)と考えるのは適当であろうか」と。「尊いお方よ、そうではありません」と。
"Vedana nicca va anicca vati?" "Anicca, bhante."
「感受作用は常住であろうか、無常であろうか」と。「尊いお方よ、無常です」と。
"Yam pananiccam dukkham va tam sukham vati?" "Dukkham, bhante."
「無常のものは苦であろうか、楽であろうか」と。「尊いお方よ、苦です」と。
"Yam pananiccam dukkham viparinamadhammam, kallam nu tam samanupassitum - etam mama, esohamasmi, eso me attati?" "No hetam, bhante."
「無常であり、苦であり、変壊ヘンネを決まりとするものを見て、これは私のものである、私はこれである、これは私の自己であると考えるのは適当であろうか」と。「尊いお方よ、そうではありません」と。
"Sanna nicca va anicca vati?" "Anicca, bhante."
識別作用は常住であろうか、無常であろうか」と。「尊いお方よ、無常です」と。
"Yam pananiccam dukkham va tam sukham vati?" "Dukkham, bhante."
「無常のものは苦であろうか、楽であろうか」と。「尊いお方よ、苦です」と。
"Yam pananiccam dukkham viparinamadhammam, kallam nu tam samanupassitum - etam mama, esohamasmi, eso me attati?" "No hetam, bhante."
「無常であり、苦であり、変壊ヘンネを決まりとするものを見て、これは私のものである、私はこれである、これは私の自己であると考えるのは適当であろうか」と。「尊いお方よ、そうではありません」と。
"Sankhara nicca va anicca vati?" "Anicca, bhante."
記憶力などのさようは常住であろうか、無常であろうか」と。尊いお方よ、無常です」と。
"Yam pananiccam, dukkham va tam sukham vati?" "Dukkham, bhante."
「無常のものは苦であろうか、楽であろうか」と。「尊いお方よ、苦です」と。
"Yam pananiccam dukkham viparinamadhammam, kallam nu tam samanupassitum - etam mama, esohamasmi, eso me attati?" "No hetam, bhante."
「無常であり、苦であり、変壊ヘンネを決まりとするものを見て、これは私のものである、私はこれである、これは私の自己であると考えるのは適当であろうか」と。「尊いお方よ、そうではありません」と。
"Vinnanam niccam va aniccam vati?" "Aniccam, bhante."
「判断作用は常住であろうか、無常であろうか」と。「尊いお方よ、無常です」と。
"Yam pananiccam, dukkham va tam sukham vati?" "Dukkham, bhante."
「無常のものは苦であろうか、楽であろうか」と。「尊いお方よ、苦です」と。
"Yam pananiccam dukkham viparinamadhammam, kallam nu tam samanupassitum - etam mama, esohamasmi, eso me attati?" "No hetam, bhante."
「無常であり、苦であり、変壊ヘンネを決まりとするものを見て、これは私のものである、私はこれである、これは私の自己であると考えるのは適当であろうか」と。「尊いお方よ、そうではありません」と。

*bhante : [voc. of bhadanta] Reverend Sir; O lord.
*no : negative and adversative particle.
*Va (indecl.) of dis- junction: "or"

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

上図の広告は、東京新聞(9月10日)に載った広告だそうです。
 引用先:「放射能から子どもを守るための7つの習慣 群馬・高崎・前橋・東京で買える内部被ばくしない食べ物情報」
  http://ameblo.jp/takasakilive/entrylist-7.html


 2011.12.11(日)


《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
⑤ もうすぐ北風が強くなる
  http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html


《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

イメージ 2

引用先:早川由紀夫の火山ブログ
 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-450.html



 2011.12.10(土)

《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

イメージ 2

早川教授の記者会見 岩上安身さんのWeb Iwakami より
  その2(ぜひ、こちらを先に見て下さい)
  http://www.ustream.tv/recorded/19002736
  その1(早川教授のツイッター過激発言に関する)
  http://www.ustream.tv/recorded/19002690

 2011.12.9(金)

ホンの少数の良識派の学者・研究者だけが、ピンポイント的に(つまり、マスコミが報道しないという意味)福島原発事故や放射能に関する真実(確率的なものも含めて)を語っている現状に、群馬大学火山学の早川教授(このブログで何度も紹介している汚染マップの作成者)が、日本人の腑抜けぶりに喝カツを入れる激しい行動に出ています。
  *早川教授のツイッター
   http://twitter.com/HayakawaYukio

教授のツイッターのつぶやきだけを読むと、どうしてこんな言い方をするのかと疑問に思うかもしれないが、昨日アップした、ドイツ放射能防護協会会長が日本国民宛に発したメッセージと一緒に読めば、教授の真意が理解できると思います。
  http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/870.html

真相追求突撃ジャーナリスト岩上安身さんが早川教授の会見に参加、恐らく、同席した報道記者には出来ないような、この件に関する早川教授の真意をとことんインタビューしています。

予想していたかどうか分かりませんが、恐らく今は、教授は職を賭する覚悟をしている可能性があります。

上記URLの岩上ジャーナリストのUstream映像によるインタビューと下記URLのサイトの記事をお読み下さい。
 http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/156.html

まだ今なら、日本は民主主義国家として踏みとどまれます。

この機を逸して、闇の支配人たちの思うがままにされれば、もはや日本は、お隣さんと同じ、偽装独裁国家と成り果てます。

ダンマリを決め込んでいる腑抜け学者どもの馬鹿野郎、死ぬまで良心の痛みに苦しむが良い、死んだら地獄に落ちるが良い!!



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 2011.12.8(木)

 ドイツ放射線防護協会:日本政府への勧告
2011年 12月6日

ドイツ放射線防護協会は、11月27日、ベルリンにて「放射線防護の基本規則は、福島原発事故後も無視されてはならない」とのプレスリリースを発表しました。
 日本語訳
リリースは、同日ベルリンにて開催された講演会「福島の経験」(ドイツ放射線防護協会、日独平和フォーラム、FoEドイツ、FoE Japanの共催)で、日本へのメッセージとして、会長のセバスティアン・プフルークバイル氏より発表されました。日本政府の対応への厳しい批判と早急な方針変更を訴えています。

【プレスリリース】

ドイツ放射線防護協会より:

放射線防護の基本規則は、福島原発事故後も無視されてはならない
ドイツ放射線防護協会は問う:

原子力利用と引きかえにどれだけの死亡と疾病を許容するのか?
放射線防護の国際的合意として、特殊措置をとることを避けるために、汚染された食品や廃棄物を、汚染されていないものと混ぜて「危険でない」とすることは禁止されている。日本政府は現在、食品について、および地震・原発事故・津波被災地からのがれき処理について、この希釈禁止合意に違反している。ドイツ放射線防護協会はこの「希釈政策」を至急撤回するよう勧告する。撤回されない場合、すべての日本の市民が、知らぬ間に東京電力福島第一原子力発電所事故の「二次汚染」にさらされることになるだろう。空間的に隔離し、安全を確保し、管理された廃棄物集積所でなければ、防護策は困難である。「汚染を希釈された」食品についても同様である。現在の汚染がれきおよび食品への対応では、日本市民に健康被害が広がってしまうだろう。

日本ですでに始まっている汚染がれきの各県への配分、焼却、および焼却灰の海岸埋め立て等への利用は、放射線防護の観点から言えば重大な過ちである。焼却場の煙突から、あるいは海洋投棄される汚染焼却灰から、がれき中の放射性物質は必然的に環境に放出される。

ドイツ放射線防護協会は、この計画の至急撤回を勧告する。

チェルノブイリ事故後ドイツでの数々の研究により、胎児や乳幼児が以前の想定よりはるかに放射線影響を受けやすいことが明らかとなっている。乳幼児の死亡率、先天障害、女児出生率の低下など、チェルノブイリ後の西ヨーロッパで明らかな変化が確認されている、すなわち、低量あるいはごく微量の追加放射線によって数万人の子どもが影響を受けているのである。さらに、ドイツの原発周辺における幼児のがんや白血病についての研究でも、微量の追加放射線でも子どもたちに健康被害を与えうることが示されている。ドイツ放射線防護協会は、少なくとも妊婦と子どものいる家庭について、現在の避難地域より広い範囲で至急の避難・疎開が支援されなければならないと強く警告する。われわれは同時に、子どもに年間20 ミリシーベルトの被曝を強要することは悲劇的な過ちであると考える。日本政府は、現在の避難基準になっている年20 ミリシーベルトを直ちに撤回するべきである。
日本での現行の食品中放射性物質暫定基準値は、商業と農業を損失から守るためのものであり、人々を被曝から防護するためのものではない。ドイツ放射線防御協会は、この基準値が、日本政府ががん死亡者数、がん発症者数の甚大な増加、およびその他のあらゆる健康障害の著しい蔓延を許容する姿勢であることを意味するとして、厳しく指摘する。

このようなやり方で自国民の健康を踏みにじることは、いかなる政府にも許されない。当協会は、原子力エネルギー利用のもたらす利益と引き換えに、果たして日本社会がどれだけの死者と病人を受容できる準備があるのかについて、全国民参加による公開の議論が絶対不可欠であると考える。このような議論が必要なのは、日本だけではない、これまで原子力ビジネスと政治的思惑によって阻まれてきた、世界のすべての国々において必要なのである。

ドイツ放射線防護協会は、日本の皆さんに強く訴える:

できるだけ、専門知識を身につけるよう努めてください。そして、食品における基準値の大幅な低減と、厳密な食品検査を要求するのです。すでに各地に開設されている市民測定所を支援してください。

ドイツ放射線防護協会は、日本の専門家の皆さんに訴える:

日本の市民のサイドに立ち、放射能とはどんなものか、どのような障害をもたらしうるものであるかを、市民に説明してください。

    ドイツ放射線防護協会
       会長 セバスティアン・プフルークバイル(博士)



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

イメージ 2

 2011.12.8(木)

《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 2011.12.7(水)


 ま、それは冗談。

 以前はやや薄暗かった建屋周辺、2,3日前から巨大なライトで真昼間のように明るくしている。



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

 2011.12.7(水)

必読『一家に一冊、必読必携の名著復刊!みんなで中川保雄著『放射線被曝の歴史』を読もう!』
 http://www.asyura2.com/11/genpatu19/msg/130.html
上記ブログより一部引用、
「さて、私には、もう一冊、ぜひ復刊してほしい本がある。フリーマン(中川保雄・恵子訳)『核の目撃者たち』(筑摩書房)である(筑摩さん、ちくま文庫あたりでどうです。今ならきっと売れますよ)。これにはGEの設計者(NHKのドキュメンタリーにも出てきた)、原発建設労働者・運転労働者、ラボ職員、ウラン鉱山労働者と家族、原爆実験参加兵士、反原発研究者など多彩な人々、そしてみんな気合の入った人々が出てきて原発を告発し、警告するが、このゴフマンもその一人で、いかに原子力をめぐる「科学研究」が原子力マフィアによって抑圧・管理・誘導されているか語っている。別の研究者、スターングラスは、低線量被ばくの危険性がなぜこれほどしつこく否定されるか、私が疑っていたことを確信に変えてくれた。核兵器の「銃口」は実は敵にばかり向いているのではない、とスターングラスは言う。銃口は味方にも向けられている。核爆弾が爆発すると放射能、特に低線量の放射能が味方の土地・人間に向かうのを避けることができない。もし、低線量被ばくの危険性が真面目に研究され、証明されでもしたら、核兵器は兵器として機能しなくなる。だから、軍や政府は(文字通り)どんな手段に訴えても、低線量被ばくは危険ではないという科学的・客観的事実を明らかにして人々に知らしめねばならない。調査や研究や実験が先にあるのではない、結論が先にあるのだ。おまけに、この結論は原発の普及にも役立つ。そしてこの結論に反するものは・・・消されることになる。」  

《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

 2011.12.7(水)


★カメラ映像のノイズの説明がありました。理由が分かって首を傾げた。交換時に、どうしてそんな不良品「しか」用意できなかったのかという更なる疑問です。
 さらに、続く文言が東電の上から目線を露呈し、折角の説明が台無し。
 『ご不便をおかけいたしますがご了承ねがいます』
 これが東電体質の根本的な問題なのです。
 了承できない不便(というより危険)の数々を押し付けておいて、『ご了承ねがいます』と言葉こそ丁寧だが、この文言の実質は、『おめぇーらガタガタぬかすんじゃねぇ、いい子だから我慢するんだぜ』なんですね。



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu19/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

Sn583 迷妄にとらわれて自己を害なっている人が、もしもなき悲しんでなんらかの利を得ることがあるならば、賢者もそうするがよかろう。

Sn585 みずから自己を害いながら、身は痩せて醜くなる。そうしたからとて、死んだ人々はどうにもならない。嘆き悲しむのは無益である。

583 もし、迷乱して、自己を害し、嘆き悲しんでいる者が、〔嘆き悲しむことで〕何らかの義(意味)を引き出すなら、しかして、明眼の者は、これ(嘆き悲しむこと)を為すであろう。
589. Na hi runnena sokena, santim pappoti cetaso;Bhiyyassuppajjate dukkham, sariram cupahannati.
*hi : [ind.] because; indeed.
*runna : [pp. of rudati] crying; weeping; lamentation.
*soka : [m.] grief; sorrow.
*santi : [f.] peace; calmness; tranquillity.
*pappoti : [pa + ap + o] reaches; arrives; obtains; attains.
*cetasa : [adj.] (in cpds.), having the purpose of. papacetasa = evil-minded.
*sarira : [nt.] the body.
*bhiyyoso : [ind.] exceedingly; more; in a higher degree; repeatedly.
*dukkham : [adv.] with difficulty.
*atta無し。

585 自己によって自己を害しつつ、痩せ細り、色艶の衰えた〔瀕死の〕者と成るが、それによって、亡者たちがどうにかなることはない。嘆き悲しむことは、義(意味)なきこと。
591. Sokamappajaham jantu, bhiyyo dukkham nigacchati;Anutthunanto kalankatam [kalakatam (si. sya.)], sokassa vasamanvagu.
*bhiyyo : [ind.] exceedingly; more; in a higher degree; repeatedly.
*nigacchati : [ni + gam + a] undergoes; comes to.
*appa : [adj.] small; little; insignificant. (nt.), a little.
*jaha : [adj.] (in cpds.), leaving behind; giving up.
*anutthunanta : [pr.p. of anutthun?ti] would moan; would lament.
*kalankata : [pp.] dead.
*vasa : [m.] control; influence; authority. || vasa (f.) the fat; grease. vasa (m.) 1. living; sojourn; habitation; 2. a clothe; 3. perfume.
*anvagu : [3rd. plu. pret.] (they) followed.
*atta無し。


Sn477 自己によって自己を観じて(それを)認めることなく、こころが等しくしずまり、身体が真直マッスぐで、みずから安立し、動揺することなく、心の荒スサみなく、疑惑のない(全き人)(如来)は、お供えの供物を受けるにふさわしい。

477 自己によって自己を観ることなく、〔心が〕定められ、行ないが真っすぐで、自己を安立した者--まさに、彼は、〔心に〕動揺なく、鬱屈[わだかまり]なく、疑惑なき者--如来は、献菓〔を受ける〕に値します。
483.‘Hutanca [huttanca (si. ka.)] mayham hutamatthu saccam, yam tdisam vedagunam alattham;Brahma hi sakkhi patiganhatu me bhagava, bhunjatu me bhagava puralasam’.
*bhunjati : [bhuj + m-a] eats; enjoys.
*このパーリ文は訳文と一致しているかどうか自信なし。

Sn388 そうして修行僧は、定められたときに施しの食物を得たならば、ひとり退いて、ひそかに坐れよ。自己を制して、内に顧みて思い、こころを外に放ハナってはならぬ。

388 また、比丘は、〔行乞の〕食を〔正しい〕時に得て、独り、静所に戻って、坐すように。内に思念ある者は、自己を制御した状態で(sangahitattabhavo)、意[こころ]を外に放たないように。
390.‘Pindanca bhikkhu samayena laddha, eko patikkamma raho niside;Ajjhattacinti na mano bahiddha, niccharaye sangahitattabhavo.
*laddha : [pp. of labhati or labbhati] obtained; received. || laddh? (abs. of labhati) having got, received, or attained.
*eka : [adj.] same; certain; unknown. (used for the indefinite article). One, (only in the sing.). in plural it gives the meaning "some".
*patikkama : [m.] going aside; going back.
*raho : [ind.] secretly; in secret; a lonely place.
*ajjhatta : [adj.] personal; connected with the self.
*cinti : [adj.] (in cpds.), thinking of.
*mana : [m.; nt.] mind; consciousness. (in cpds. it takes the form mano). || mana (nt.), measure; measurement. (m.) pride; conceit.
*bahiddha : [ind.] outside; outer.
*icchana : [nt.] desire; wish; longing.
*sanga : [m.] attachment; clinging.
*sangahita : [pp. of sa?ga?h?ti] treated kindly; compiled; collected.
*bhavi : [aor. of bhavati] became; existed. || bh?v? (adj.) going to be; inevitable.
*bhava : [m.] the state of existence. || bh?va (m.) condition; nature; becoming.
*Ajjhattacinti na mano bahiddha(意[こころ]を外に放たないように)・・・この文は微妙。na mano bahiddhaが「心(意)を外に放つな」だから、Ajjhattacintiに埋まっているattaが自己のattaであるとすると、文意は「思考の本体であるatta(自己)とmana(心、意)とをしっかりくっつけて(connect)おいて」「(心が)外に放たれないようにせよ」とも読める。ただし、attaをアートマンとは解釈していない。
お二人の訳は、Ajjhattacintiを「内省しつつ」のような感じ。

https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

Sn888 反対者を(愚者)であると見なすとともに、自己を<真理に達した人>であるという。かれはみずから自分を<真理に達した人>であると称しながら、他人を蔑視し、そのように語る。

888 〔彼は〕他者を『愚者である』と決め付けることで、まさしく、それによって、しかして、自己を『智者である』と言います。自己によって(Sayam)、自ら(attana)、『智者である』〔と、独善的に〕説いている彼は、まさしく、そのように〔独善的に〕説き、〔一方的に〕他者を軽侮します。
894. Yeneva baloti param dahati, tenatumanam kusaloti caha;Sayamattana so kusalo vadano, annam vimaneti tadeva pava.
*sayam: [ind.] self; by oneself.
*kusala : [nt.] good action; merit; virtue. (adj.), clever.
*kusali : [adj.] possessor of merit.
*so : [(nom. sin. of ta), m.] he.
*vadana : [nt.] the face; speech; utterance.
*vadi : [aor. of vadati] spoke; said; told. || vadi (m.) one who disputes or preaches some doctrine; speaking of.

Sn810 遠ざかり退いて行ずる修行者は、独り離れた座所に親しみ近づく。迷いの生存の領域のうちに自己を現わさないのが、かれにふさわしいことであるといわれる。

810 〔欲望の対象から〕退去して行じおこなう、遠離の意[おもい]に慣れ親しむ比丘にとって、彼にとって、〔迷いの〕生存域において、〔彼の〕自己を(attanam)見せないようにするなら、それを、〔賢者たちは〕「〔比丘として〕ふさわしいこと」と言う。


Sn799 智慧に関しても、戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。自分を他人と「等しい」と示すことなく、他人より「劣っている」とか、或いは「勝れている」とか考えてはならない。

799 あるいは、知識によって、あるいはまた、戒や掟によっても、世において、〔いかなる〕見解も想い描かないように。自己を〔他者と〕「等しい」と見なさないように。あるいはまた、「劣る」「勝る」〔と〕思いなさないように。attanamanupaneyya
805. Ditthimpi lokasmim na kappayeyya, nanena va silavatena vapi;Samoti attanamanupaneyya, hino na mannetha visesi vapi.
*anupama : [adj.] that which has no comparison.
*sameti : [sa? + i + a] comes together; meets; agrees with; compares; makes even; appeases.
*va (particle of disjunction), or; either- or

Sn790 (真の)バラモンは、(正しい道の)ほかには、見解・伝承の学問・戒律・道徳・思想のうちのどれによっても清らかになるとは説かない。かれは禍福に汚されることなく、自我を捨て、この世において(禍福の因を)つくることがない。

790 〔真の〕婆羅門(人格完成者)は、他のものから〔生まれた、虚妄の〕清浄を、〔清浄とは〕言わない。自己を捨てattanjaho 、この〔世において〕、〔執着の思いを〕為さずにいる者は、見られたものと聞かれたものと思われたもの(我執の思いで対象化され他者化した認識対象)について、あるいは、戒や掟(執着の対象に成り下がった宗教的行為)について、善と悪と(概念化され規範化した価値基準)について、汚されない者である。
796. Na brahmano annato suddhimaha, ditthe sute silavate mute va;Punne ca pape ca anupalitto, attanjaho nayidha pakubbamano.
*jahi : [aor. of jahati] left; abandoned.
*suddhi : [f.] purity; purification.
*suddhimagga : [m.] the path of purification.
*visuddhimagga : [m.] the path to obtain holiness.


Sn784 汚れた見解をあらかじめ設け、つくりなし、偏重して、自分のうちにのみ勝れた実りがあると見る人は、ゆらぐものにたよる平安に執著しているのである。

784 彼に、〔執着の対象として〕想い描かれ〔妄想によって〕作られた諸々の法(もの・こと)が〔存在し〕、〔特別のものとして〕偏重された諸々の清浄ならざるものが存在するなら、〔彼は〕自己〔だけ〕に(Yadattani)利徳を見る者であり、その、動揺を縁とする〔虚妄の〕寂静に依存する者である。
790. Pakappita sankhata yassa dhamma, purakkhata [purekkhata (si.)] santi avivadata;Yadattani passati anisamsam, tam nissito kuppapaticca santim.
*vivadati : [vi + vad + a] disputes; quarrels.
*santi : [f.] peace; calmness; tranquillity.
*yadi : [ind.] if; however.
*passati : [dis + a; dis is changed to pas.] sees; finds; understands.
*anisamsa : [m.] profit; merit; good result.
*nissita : [pp. of nissayati] dependent on; hanging on; living by means of.
*paticca : [ind. & abs.] on account of; because of;
concerning.
*kuppa : [adj.] unsteady; movable.


Sn782 人から尋ねられたのではないのに、他人に向かって、自分が戒律や道徳を守っていると言いふらす人は、自分で自分のことを言いふらすのであるから、かれは「下劣な人」である。と真理に達した人々は語る。

782 また、自己の〔保持する〕(attano)諸々の戒や掟について、〔他者から〕尋ねられていないのに、他者たちに説く人--まさしく、自ら、自己について、〔あれこれと〕説く者--智者たちは、彼を「聖ならざる法(性質)」と言う。
788. Yo attano silavatani jantu, ananuputthova paresa [parassa (ka.)] pava [pava (si. sya. pi.)];Anariyadhammam kusala tamahu, yo atumanam sayameva pava.


Sn756 見よ、神々並びに世人は、非我ヒガなるものを我と思いなし、<名称と形態>(個体)に執著している。「これこそ真理である」と考えている。

756 見よ--自己でないもの(anattani)について「自己である」と高慢し、名前と形態(名色:現象世界)のうちに〔思いが〕固着した、天〔界〕を含む〔この〕世の者を。「これは、真理である」と〔迷いのままに〕思いなす。
761.‘Anattani attamanim [attamani (sya.), attamanam (pi. ka.)], passa lokam sadevakam;Nivittham namarupasmim, idam saccanti mannati.
*anatta : [adj.] soul-less. (m.), non-ego.
*attamana : [adj.] delighted; glad.
*nivittha : [pp. of nivisati] settled; established in; devoted to.
*idam : [(Nom. and Acc. sing. of ima) nt.] this thing.
*sacca : [nt.] truth. adj. true; real.
*mannamana : [pr.p. of mannati] imagining; deeming.
*manne : [ind.] methinks; I imagine.


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

*この記事は、訳語と原語を付き合わせただけで、自己attaが執著とどういう関係なのかという解釈は別に記事を書きます。

パーリ原文引用先
 http://www.tipitaka.org/romn/

Sn1119  (ブッダが答えた)、
 「つねによく気をつけ、自我(atta)に固執する見解をうち破って、世界が空クウなりと観ぜよ。そうすれば死を乗り超えることができるであろう。このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない。

1119 〔世尊は答えた〕「モーガラージャンさん、常に気づきある者として、世〔界〕を『空[くう]である』と観察しなさい。自己についての誤った見解(Attanuditthim)を取り去って、このように、死を超え渡る者として存するように。このように、世〔界〕を観察する者を、死魔の王は見ないのです」〔と〕。
1125.”Sunnato lokam avekkhassu, mogharaja sada sato;
Attanuditthim uhacca, evam maccutaro siya;Evam lokam avekkhantam, maccuraja na passat"ti.
*語註:sunna (adj.), sunnata (noun): void (ness), empty (emptiness). As a doctrinal term it refers, in Theravada, exclusively to the anatta doctrine,.i.e. the unsubstantiality of all phenomena: "Void is the world ... because it is void of a self and anything belonging to a self" (sunnam attena va attaniyena va; S. XXXV, 85); also stated of the 5 groups of existence (khandha, q.v.) in the same text.
*①avekkhati : [va + ikkh + a] looks at; considers.
②avekkhana : [nt.] looking at; consideration.
③avekkhi : [aor. of avekkhati] looked at; considered.
④avekkhita : [pp. of avekkhati] looked at; considered.
*atta: 'self, ego, personality, is in Buddhism a mere conventional expression (voharadesana), and no designation for anything really existing; s. paramattha-desana, anatta, puggala, satta, jiva.
*attaniya : [adj.] belonging to the self.(*attanuと変化すれば)
*ditthi : [f.] dogma; theory; belief.
*uhacca : [abs. of uhanati] having pulled out or removed.
*evam : [adv.] thus; in this way; (in reply:) yes.
*maccutara : [adj.] one who overcomes death.
*maccuraja : [m.] the king of death.
*passati : [dis + a; dis is changed to pas.] sees; finds; understands.

Sn1062  師(ブッダ)が答えた、「ドータカよ。では、この世において賢明であり、よく気をつけて、熱心につとめよ。この(わたしの口)から出る声を聞いて、自己の安らぎを学べ。」

1062 世尊は〔答えた〕「ドータカさん、それなら、まさに、この〔世において〕こそ、賢明なる気づきの者として、熱く為しなさい(全身全霊をあげて気づきを実践する)。これから〔告げ知らせる、わたしの〕話を聞いて、自己の(attano)涅槃を学ぶのです」と。
1068.‘Tenahatappam karohi, (dhotakati bhagava) idheva nipako sato;Ito sutvana nigghosam, sikkhe nibbanamattano’.


Sn962  心を安定させ気を落ち着けている賢者は、どのような学脩(学)を身に受けて、自分の汚れを吹き去るのですか? ──譬えば鍛冶工が銀の垢を吹き去るように。」

962 〔心を〕専一にし、賢明で、気づきある彼は、どのような学びを受持して、自己の(attano)垢を取り払うのですか--鍛冶屋が銀の〔垢を取り除く〕ように」と。
968.'Kam so sikkham samadaya, ekodi nipako sato;Kammaro rajatasseva, niddhame malamattano’.
*mala : [nt.] impurity; stain; rust; dirt; dung.

Sn940 そこで次に実践のしかたが順次に述べられる。──世間における諸々の束縛の絆にほだされてはならない。諸々の欲望を究めつくして、自己の安らぎを学べ。

940 そこで、諸々の学び〔のあり方〕が、〔以下に〕随説されます。
 世における、諸々の拘束されたもの(欲望や執着の対象)--それらを追い求める者として存さないように。諸々の欲望〔の対象〕を全て厭離して、自己の(attano)涅槃を学ぶように。
946.‘Tattha sikkhanugiyanti [sikkhanukiriyanti (ka.)], yani loke gadhitani;Na tesu pasuto siya, nibbijjha sabbaso kame;Sikkhe nibbanamattano.


Sn937 世界はどこでも堅実ではない。どの方角でもすべて動揺している。わたくしは自分のよるべき住所を求めたのであるが、すでに(死や苦しみなどに)とりつかれていないところを見つけなかった。

937 世〔界〕は、どこも皆、真髄なく〔常住ならざるもの〕。一切の方角は、動揺し〔常住ならざるもの〕。自己の(attano)居所を求めつつ、〔苦しみに〕取り憑かれていないところを、〔ついに〕見ませんでした。
943.‘Samantamasaro loko, disa sabba samerita;Iccham bhavanamattano, naddasasim anositam.


Sn918 これ(慢心)によって『自分は勝れている』と思ってはならない。『自分は劣っている』とか、また『自分は等しい』とか思ってはならない。いろいろの質問を受けても、自己を妄想せずにおれ。

918 それによって、〔他者より〕『より勝る』〔と〕思わないように。しかして、『より劣る』〔とも〕、あるいはまた、『等しい』〔とも思わないように〕。〔自己について〕無数の形態で尋ねられても、自己について〔あれこれと〕想い描くことなく、〔自己を〕安立するように(自己を執着の対象として妄想しない)。
924.‘Seyyo na tena manneyya, niceyyo athavapi sarikkho; Phuttho [puttho (si. sya. ka.)] anekarupehi, natumanam vikappayam titthe.
*atta無し。


Sn913 過去の汚れを捨てて、新しい汚れをつくることなく、欲におもむかず、執著して論ずることもない。賢者は諸々の偏見を離脱して、世の中に汚されることなく。自分を責めることもない。

913 過去の諸々の煩悩を捨てて、〔現に生じつつある〕諸々の新しい〔煩悩〕には〔執着の思いを〕為さずにいる者--〔彼は〕欲〔の思い〕に行く者ではありません。また、〔特定の見解に〕固着して説く者でもありません。彼は、諸々の悪しき見解から解き放たれた、〔真の〕慧者です。自己を難じることなき者anattagarahiは、世において、〔何ものにも〕汚されません。
*garaha : [f.] reproach; reproof.
*garahi : [aor. of garahati] reproached; blamed; scolded. || garahi(m.), one who blames or censures.



https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

 画像 


 
テーラヴァーダ仏教は、釈尊が肉体の死によって完全に解脱した(無余依涅槃)と解説する。
 さすれば、釈尊の生前の教説(説法)は、不完全状態での仮説だったのかという疑義が生じる。

 そんな馬鹿な話しはない。

 釈尊は、ネーランジャラー河畔での悟りによって解脱し、涅槃の何たるかを体得していたからこそ、確信をもって説法されたのだ。

 無余依涅槃説は、釈尊の悟りを釈尊以外の人間に到達不可能なものにし、釈尊を超越的な神に祭り上げるための姑息は思惑に過ぎない。
 テーラヴァーダ仏教諸国の現状が何より如実に語っている。
 世間肯定派は、如何に繕おうとも世間を抜け得ない。

 一方の、大乗仏教は、釈尊の悟り・解脱・涅槃を唯一の証として、これのみを根拠にして、世俗生活肯定の教説を構築してきた。

 その結果、インド仏教消滅近くになると、左道タントラの邪悪な集団を生んでしまった。

 釈尊の悟りの何たるかを理解しようとしなかった結果である。

 大乗の教説、世間即出世間(煩悩即菩提)の根拠は、唯一釈尊の悟りだけなのである。

 このように、テーラヴァーダ仏教も大乗仏教も、世間容認、世間依存を捨てられないのであり、その結果、「世間的な慈悲」を強調しているのである。

 釈尊が仮に、2011年3月11日以降も存命であったとして、釈尊は放射能漏出にどう対処されたであろうか?

 答えは明白。

 釈尊はなにも為さらない。
 ただ、人間の根本的な無知・無明に気づかせるよう、この事態を比喩として利用されるだけであろう。

 その理由は、釈尊が出家時に、すでに世間を捨てていたからである。
 
 これに対し、釈尊の権威を利用こそすれ、釈尊の本意に背を向けてきた、世間肯定派のテーラヴァーダ仏教・大乗仏教は、世間肯定の口実であった「世間的慈悲」を今こそ体現しなければならないはずである。

 釈尊に「慈悲」の行為があったとするなら、それは、出世間(出家)を説くことがそれであったろう。

 しかし、テーラヴァーダ仏教・大乗仏教の「慈悲」は、「世間肯定の慈悲」なのである。
 世間一大事の「慈悲」なのである。

 ダブルスタンダードどころかマルチスタンダードの両仏教は、正に今、その本領を発揮し、あらゆるスタンダードを考案駆使し、結局、無為無策のホッカムリ状態にある。

 一部、世間的良心派の仏教者が、己の唯一の教理である「世間的慈悲」に忠実に献身をされているが、大半の仏教者・仏教教団は、自己矛盾にも気づかず、保身のためにダンマリを決め込んでいる。

 あなた方がこれまでに説いてきた「慈悲」とは一体なんなのか?
 放射能の恐怖と未来への不安におののく子どもたちに、あなた方は、如来の「慈悲」の代弁者としてどう語りかけるのか?

 実に情けない。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

イメージ 1

イメージ 2

 2011.12.5(月)


 怠慢と無責任と無能によって破損・放射能漏洩を起してしまった福島第一原発の現状についての認識は、『一部の辛抱強い懐疑派』と『もうどうにでもなれ俺はもう何がなんだか分かんねぇ思考停止派』とに二分さています。

 先ずゴミと大半の学者や医者の良心は世界大魔王の意を受けたジャパニーズ錬金術師の術策によって変容し、今や日本列島は混沌の真っ只中に放置された状態です。

 そんな日本にまことにつまらない疑問を投げかけます(図参照)。

 ①何故、一番手前のクレーンにだけ、警告用の点滅式赤色灯をつけているのか?
 ②何故、東電は12月3日に、ふくいちライブ映像用のカメラの交換を行ったのか?
 ③何故、交換したカメラがたまたま画面の微妙な部分にノイズを発生しているのか?

 以上の疑問に明解な回答を欲しい。



《《 放射能被ばくを拡大する政治を正常にしよう 》》

A.日本の歪んだ政治を直視しよう!! みんなの鋭い目・耳

① 村議 ちかちゃん(福島県双葉郡川内村村議会議員,一期最終年)
  http://blogs.yahoo.co.jp/chikako_5155/folder/544.html
② 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記
  http://ameblo.jp/4493/entry-11069632951.html
③ ぼちぼちいこか。。。
  http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/
④ 南相馬市 大山こういちのブログ
  http://mak55.exblog.jp/m2011-12-01/
 


《《 1.福島第一原発を監視出来るサイト 》》

A. 福島第一原発事故現場を映像で確認したい
   
 ① Youtube-TBS/JNNの第一原発LIVE映像
    http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/youtube_live/ 
 ② 東電のふくいちライブカメラ
   *マイクロソフト・インターネット・エクスプローラー
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/
   *Mozilla Firefox
     http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/camera/ 

《《 2.リアルタイム放射線量情報を見たい 》》

A. 公的機関のリアルタイム情報
  * a、bは10分間の平均値(10分間隔)、cは一時間間隔

 a. 放射線テレメータ・インターネット表示局(日立市から鉾田市の複数個所)
    http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html
 b. 日本原子力研究開発機構大洗研究開発センター
    http://www.jaea.go.jp/04/o-arai/Oantai_j/html/map_10m.html
 c. 埼玉県における空間放射線量測定結果:測定場所 4階建て屋上にモニタリングポスト(地上18m) 1時間間隔。土・日はお休み
    http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html#1

B. 企業などのリアルタイム情報

 a. ヤフー全国版放射情報(現在、11地点)
C. Ustreamなどを使って個人がガイガーカウンター測定値を放送

 a. 宮城県の放射線量(μSv/h) for PC & スマートフォン
  http://www.ustream.tv/channel/角田市の放射線量-μsv-h
 b. ガイガーカウンター@仙台駅付近
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-仙台駅付近
 c. ガイガーカウンター仙台(Sendai,JAPAN)
  http://www.ustream.tv/channel/仙台ガイガーカウンター
 d. 放射線測定@福島県飯舘村
  http://www.ustream.tv/channel/gmモニタ
 e. 島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値
  http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
 f. 福島市 放射線測定
  http://livestream.4kcomputer.net/channel/福島市-放射線測定値
 g. 茨城県水戸市の放射線量
  http://www.ustream.tv/channel/線量
 h. ガイガーカウンター 埼玉県 久喜
  http://www.ustream.tv/channel/ガイガーカウンター-埼玉県-久喜

3. 毎日チェックしたい原発関係ブログ

 ① 小出裕章(京大助教)非公式まとめ --京都大学原子炉実験所助教 小出裕章氏による情報--
    http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/06/16/tv-asahi-jun16/
 ② 原子力資料情報室(CNIC)
    http://cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=216
 ③ Peace Phylosophy Centre
 ④ WINEPブログ
    http://moribin.blog114.fc2.com/blog-date-201106.html
 ⑤ 暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~
    http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7ce1a90ac6b70ea0a000e4c2a499fd5f
 ⑥ ★阿修羅♪ > 原発・フッ素12 > 原発 劣化ウラン フッ素13
    http://www.asyura2.com/11/genpatu13/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu15/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu16/index.html
    http://www.asyura2.com/11/genpatu17/index.html
 ⑦ EX-SKF-JP がんばれ日本!負けるな日本! 政府をあてにするな
    http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/07/blog-post.html
 ⑧ き 坊 の 棲 み か・・・き坊の近況
 ⑨ 福島・第一原子力発電所事故と放射線による被害・・・原発と放射能について考える…
    http://blogs.yahoo.co.jp/albellt919/folder/419667.html
 ⑩ 勝川俊雄 公式サイト・・・長いものには、巻かれません
    http://katukawa.com/
 ⑪ 本当の放射線量|放射能・ホットスポット(地図、関東、東京都)
 ⑫ 机の上の空 大沼安史の個人新聞
    http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2011/08/i-7608.html
 ⑬ Fukushima Diary(英文・日本文混在)
    http://fukushima-diary.com/
 ⑭ 放射能防御プロジェクト 木下黄太のブログ  「福島第一原発を考えます」
福島第一原発事故について考え続け、放射能防御プロジェクトを進めます。
    http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/26ea73eff5b8b8d698d21dc57d1b10ba
 ⑮ ざまあみやがれい!
    http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65759532.html
     ビデオ・ラジオの書き起しを精力的にやってくださってます。
 ⑯ もうすぐ北風が強くなる
    http://bator.blog14.fc2.com/blog-entry-634.html
 ⑰ 早川由紀夫の火山ブログ
    http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-392.html
(早川教授のコメント)私は火山の地質学が専門です。そのなかでも、噴火によって火山から吐き出される火山灰の分布に強い関心をもっています。福島第一原発から放出された放射能の分布は、火山灰に関する私の専門知識を応用してうまく理解することができます。


https://philosophy.blogmura.com/buddhism/ にほんブログ村 仏教

↑このページのトップヘ